てぃーだブログ › 諸見スワローズ › 2016年02月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年02月28日

★ブロック大会中学年の部★

報告が前後してしまいましたが汗昨日土曜日はブロック大会中学年の試合が行われました。
初戦の相手は美東ドラゴンズさん
残念ながら試合は15対4でコールド負けという結果に終わりましたうわーん




力の差はあるとは思いますが、普段の練習への取り組み方や、コールドで負けてしまう悔しさを感じられるような努力を見せてもらいたいものです。
試合に出た子も出られない子も、他チームのすごいな、と思うところをどんどん吸収してほしいですね。プレーだけでなく、挨拶や試合中ベンチの道具の整理整頓、どんどん声をかけてメンバーを励ます。すぐに真似できることばかりです。

春季ブロック大会の日程はこれで終了しました。
すぐに次の大会へむけて反省を踏まえながら、また頑張ってもらいたいものです。

今日の練習はお休みです。6年生は午前中の学校行事のあとに、コザ中学校で育成チームでの練習試合を予定しています。4月からは中学校の部活練習で使うグラウンドですね!! 感触を味わいながら楽しむことと思いますニコニコ  


Posted by 諸見スワローズ♪♪ at 11:45Comments(0)試合日程・結果

2016年02月20日

★ブロック大会低学年の部★


午後にかけ天気が回復してきましたが、ブロック大会会場となったパヤオ交流広場はグラウンド整備からのスタートでした。汗 3年生以下の低学年のメンバーの中には始めての大舞台で多少緊張気味の子もいるようでしたが、たくさんの保護者、家族の応援の中、頑張ってくれました。


今日の比屋根タイガースさんとの一戦は点を取ったり取られたりの試合展開でしたが、7-5という結果に終わり、惜敗しましたうわーん低学年ならではのプレーも続出で、思わず笑顔になってしまうシーンもありましたが、普段の低学年のメンバーとは一味違った、まとまりも見られて良かったです(*´艸`*) 
先発を任されたのは、ゆうと。途中きりとに交代するまで、頑張りましたグー


途中から引き継いだきりと。今日は兄弟、姉妹もきてくれていましたねアップ


         
初大会で初ヒットを放ったいちご。ニヤニヤが止まりません 
打席に入る前に末吉コーチから個人アドバイスをうけるりゅうとダッシュ結果を残せたかな~キョロキョロ


ひかるもすっかり先輩になって、守備も上手くなりましたキラキラ 


外野から大きな声で後押ししていたりょうせい。


スワローズのムードメーカー、とくひかこと、ひかるも頑張っていました


今日は内野を任されたみずき。安定した守備力ですびっくり!!


キャプテンとして低学年を引っ張ったけんた。


きっちぃも外野での守備では真剣な表情を見せてくれました


         
入部して間もない子供たちも試合の流れやルールを学びながらこれからどんどん成長していくと思いますサクラメンバーも少しずつ増えていますので楽しみですね~アップ

明日は諸見小学校で午前中の練習となりますびっくり!!
6年生は10時からM’Sでの育成活動を予定していますぶーん
 


パンダオマケパンダ
天願五郎丸 参上

ダッシュ
マイブームらしいです(*≧∪≦)














 






  


Posted by 諸見スワローズ♪♪ at 21:20Comments(0)試合日程・結果

2016年02月19日

神村月光先輩~♪♪(-^0^)人(^0^-)♪♪&明日の予定(^w^)






もうすぐ選抜高校野球がはじまりますねキラキラ 今年のセンバツには、諸見スワローズOBである神村月光先輩の所属する滋賀学園高等学校の出場が決定していますびっくり!! 現在1年生ながらピッチャーとして県予選も戦い抜き、見事センバツ出場を果たしました(*゚∇゚)ノ
沖縄からは残念ながら出場校はありませんが、今年はスワローズの先輩が出場しますよ~ニコニコ 頑張ってほしいですねアップ応援宜しくお願いしますサクラ


いつもお世話になっています トータルサインフェイスさんコレ!に横断幕をお願いしました~OKありがとうございますハート 今回も、ナイスな横断幕ができあがりました電球諸見小学校と、国道沿いに設置したいと思いますびっくり




野球明日の試合日程野球
明日、土曜日はブロック大会低学年の部の試合を予定していますダッシュ不安定な天気なので、少し予定が変わりそうですが、明日土曜日、パヤオ交流広場にて午後1時開始予定です。初戦の相手は比屋根タイガースさんとなっています。 初めての大きな大会を経験する子もいるので、緊張せず思い切り頑張ってもらいたいですねアップ







  


Posted by 諸見スワローズ♪♪ at 21:04Comments(0)試合日程・結果コラム

2016年02月15日

2回戦:北谷ドラゴンズ戦の結果



14日日曜日は泡瀬小学校にて、春季ブロック大会2回戦が行われました炎
結果は…残念ながら6-1で負けてしまいましたうわーんすこ~しゲンキのなかったスワローズ代表。土曜に引き続き、先発のこうとも最後まで投げぬき、頑張りをみせてくれましたが、北谷ドラゴンズさんの固い守りと攻撃力に力及ばず、負けてしまいました。






5年生なおたかも、今日は活躍してくれましたアップお父さん、仕事で見られず残念でしたが、お母さん、おじいちゃんが応援に来てくれていましたキラキラ 


          
試合では、それぞれ頑張ってくれましたが、少し元気がなく応援席のメンバーも含め、声を出し合うことがなかったようにも思えます。ピンチになったときこそ、応援席の掛け声が力になることもあると思いますびっくり次の試合で、みんなが一丸となって声を出し合う姿勢を見せてくれることを期待しますガッツポーズ
    


    



ボールボーイのメンバーはこの日は右へ左へ大忙し野球ぶーん





試合を終えた子供たちは、諸見小学校へもどり、夕方までみっちり練習を追加しました(*゚∇^*) 次の予定は、低学年の試合ですびっくり!!とにかく声を出し合っていきたいものです。頑張りましょうびっくり!!
試合の日程が決定したら、またブログでお知らせしたいと思いますキラキラ  
今日は、多くの方が応援に来て子供たちを激励してくださいましたおすましありがとうございますサクラ低学年は、まだ野球を始めたばかりの子供たちも多くやんちゃ盛りのメンバーですが、ブロック大会を経験してすこしずつ成長してくれることと思いますアップ楽しみですね~












  


Posted by 諸見スワローズ♪♪ at 09:00Comments(0)試合日程・結果

2016年02月14日

(*´艸`*)初戦突破しました♪



昨日は春季ブロック大会代表の1回戦が行われました。安慶田ライオンズさんを相手に、スワローズ代表は初戦を突破しました~キラキラ 
そして今日2回戦は、北谷ドラゴンズさんとの戦いとなります炎6年の前代表たちも、勝つことができなかった強豪チームですね汗新代表たちの頑張りに期待しましょうびっくり!!

安慶田ライオンズ戦での先発はこうとキラキラ 安定したピッチングで最終回まで投げきりましたよ~ぶーん野球




    
打撃も好調なこの日は、6対0で初戦突破ですガッツポーズとわといおりも今日は内野を固めてくれましたOK青いユニフォームもすっかりなじんできましたね~サクラ
サクラ5年生も今日は外野へヒットを飛ばしていましたが、4年生のひろちかも絶好調で、1打席目でライト前に放つと、とわのヒットまなとのヒットと続いて1点を先取しましたアップ






その後もこうき、いおりの中前打で追加点、その後も相手のミスも重なり、諸見スワローズ新代表、ブロック大会の初戦を突破しましたダッシュ






今日の北谷ドラゴンズ戦も頑張ってね!!勝てばダブルですサクラ

今日日曜日は、泡瀬小学校グラウンドにて第2試合となっています。少し天気が気になりますが、新代表の活躍に期待していてくださいね~(*゚∇^*)
    



赤しまぞうりおまけ青しまぞおり
 …パヤオ球場といえば、足つぼコーナーコレ!イタイイタイわめきながらあしつぼ健康法を堪能中の子供たちです


















  


Posted by 諸見スワローズ♪♪ at 09:00Comments(0)試合日程・結果

2016年02月13日

今日の予定!!(*゚∇^*)ノ~


おはようございます晴れ
少し暖かくなって、過ごしやすい日が続いていますね~サクラ 
今日は春季ブロック大会の代表初戦がありますアップ
初戦の相手は 安慶田ライオンズさんです炎 パヤオ交流広場にて第一試合を予定しています。降水確率もそれほど高くはないので、頑張ってもらいたいですねニコニコ





  


Posted by 諸見スワローズ♪♪ at 09:00Comments(0)試合日程・結果

2016年02月10日

明日の予定~(´v`)♪

明日の予定ですぶーん
ブロック大会低学年の試合の案内をしましたが、明日は試合はありません。代表以下は諸見小学校グラウンドにて3時からの練習となりますアップ

6年生は朝集合して、白川グラウンドにて育成チームM'Sでの練習試合です。活動終了後は諸見グラウンドで練習に合流する予定です

ブロック大会の試合は土、日になると思います。詳しい場所と日程が決まりましたらまたお知らせしますニコニコ


  


Posted by 諸見スワローズ♪♪ at 20:54Comments(0)練習

2016年02月10日

ティーボール大会(*´艸`*)

去った7日日曜の朝は天気が不安定でしたが、ブロック大会開会式の終了した午後は、北谷小学校に移動し低学年のTボール大会が行われました~アップ
ティーボールはてななんだそれ?と思う方もいるかと思いますが…ざっくり言うと…バッティングティーというゴルフティーのでかくなったようなゴム製の棒の上に野球ボールを乗っけてバットで打つ。といったところでしょうか。下こんなかんじ野球

実際は細かいルールもありますが、大きな違いはピッチャーがいないこと。1~20人ほどでプレイできること。
今回は10人で守備をして10人が打席を一巡したらチェンジでした。なんだか守備の人口密度がすごいぞ~と思っていたら、そういう守備体制らしいので納得です(*゚∇゚) 下下練習中みたいですけど、試合の真っ最中ですニコニコ 


    
3年生以下の出場なので最近入部したばかりの子たちもウキウキ顔で試合にでていました。
 








というわけで、まだ守備も未完成な子供たちも一緒に試合にでているので、それはもう…ほのぼのと楽しいシーンが見られましたニコニコ。 攻撃では置かれたボール(しかも若干大きめ…)を打つので、野球を始めたばかりの子供たちにとっては分かりやすい展開だったと思います。走塁ではヒヤヒヤもありましたが、お父さんお母さんたちも、終始笑いのたえない日曜日となりましたおすまし


9チームがリーグ形式で参加したこの大会ですが、スワローズは1回戦を勝ち、2回戦で敗退となりました。すでに試合経験の豊富なメンバーがアドバイスする姿も見られ、お互いのチームワークも高まったかな??という感じですアップ新入メンバー達は、野球の試合がすこし分かったかな? 

試合後、普段はこんなルールじゃないからな~今日だけだからね~コレ!とコーチに念を押されていた新人ちゃんたちでした。
キョロキョロ
1試合目の最中、コーチに思い切り褒めちぎられている子供たちですサクラ


後姿は貫禄あり???汗




  


Posted by 諸見スワローズ♪♪ at 20:33Comments(0)試合日程・結果

2016年02月08日

栄養会(*゚∀゚)



2月6日の土曜日は、諸見小学校のミーティングルームをお借りして、春季ブロック大会へ向けての栄養会が行われました。 この日はあいにくの天気で、練習は途中で切り上げましたが、栄養会が始まるまでの間体育館でのびの~びと遊んでいた子供たちですニコニコ

下しばらくは事務室の下で雨をよけながら、思い思いに遊びだす子供たち。一人が何かをすると、「オレもオレも~」とばかりに集まってきますベー狭いのに、肩車とか~腕立て伏せとか~馬乗りとか~

    
  
この日はほんっとに寒かったので、栄養会は室内で大正解でしたOK下の体育館が空くと、一気になだれ込み、普段は出来ないインドアスポーツを楽しんでいた子供たちですダッシュ

この日のメニューには沖縄そばもあったので、お母さんたち、仕込みに集中です沖縄そば





その頃子供たちは育成活動から帰ってきた6年生も一緒に体育館で活動中♪赤


高学年はバスケット炎中学年以下は…ほうっておくと何かとトラぶりそうなので、徳元コーチがリレーをさせていますニコニコ
  


混合チームでの体育館リレーがはじまりますよ~ダッシュダッシュ…で、どっちが勝ったんだか、よくわかりませんでしたが、戦いの場を与えると集中してくれる中学年以下のメンバーです汗



栄養会の様子
かなり空腹状態をがまんしていた子供たち汗おいしいソバとオードブル、食いついています




監督から一人ひとりに背番号が配られました。サクラはじめての背番号をもらう子、嬉しそうにしてますね~。何度も見るおなじみの光景ですが、みんないつも本当に嬉しそうニコニコそれぞれ決意表明も行いました
    

また、選手宣誓のクジを見事引き当てたこうと~のリハーサルもさせられていますベーちょ~っとカミカミでしたが、何とかやってくれそうですガッツポーズ 「本番で緊張しすぎて泣くなよ~」とつっこまれていたこうとです。




今回の栄養会は、現6年生主体の父母会から、新代表主体の役員の引継ぎもありました。最初はなにかと始めてのことで、慣れないことだらけですが、頑張ってくださいね~キラキラ 
下左は新会長の浦崎さんキラキラ なおたかのお父さんです。右側は。。。アドバイザーはてなの湧川さんですニコニコ。今年もサブで支えてくれるそうなので、頼りにしましょう~GOOD


今年度の役員のみなさんですびっくり!!そのうちブログも引き継ぎますからね~まっててくださいよ~バイバイ







イチゴオマケイチゴ
栄養会の時間帯はたいりく君にとって睡魔との戦い。このまえも睡魔に負けて寝ていましたが、今回も寝ちゃいました眠る


子供大好き、スワローズ6年。まるで保育士のように面倒を見てくれています。たいりくも、みずき~に抱っこされて落ち着いてますね~



日曜日は開会式終了後はブロック大会の試合日程はなく、北谷小学校に移動して低学年のTボール大会が行われましたニコニコ ほのぼの楽しい大会となりましたよ~。
Tボール大会の模様は後ほどUPUPしますね~キラキラ 

また、ブロック大会は多少の変更もあるようなので、日程は決まり次第、ブログにて案内したいと思います

















  


Posted by 諸見スワローズ♪♪ at 09:05Comments(0)出来事

2016年02月04日

ブロック大会の対戦相手が決定しました~♪

去った1月31日に春季ブロック大会の抽選会が行われましたダッシュ代表、中学年、低学年と対戦相手が決定しましたのでお知らせします(*゚∇゚)

まずは代表から



中学年



低学年



代表は安慶田ライオンズさんに決定しましたアップ
中学年は安慶田ライオンズさん、VS美東ドラゴンズさんの勝者と戦います。
低学年は比屋根ファイターズさんと戦います炎

また開会式は、平成28年2月7日(日)午前8時30分 パヤオ球場にて行われますキラキラ なんとなんと、スワローズ代表5年生の徳元康斗君がキャプテンとして選手宣誓をすることになりました~キラキラ 
こうと~ファンの皆様は、ぜひ開会式を見に来てくださいね(*´艸`*)ハート

詳しい試合日程がきまりましたらまたお知らせしますが、
2月11日の公休日は、低学年の試合が先陣を切って行われます。ガッツポーズ試合会場がまだ分からないので、こちらもアップしたいと思いますニコニコ
相変わらず天気の崩れる週末ばかりですが久しぶりに、太陽の下で試合をしたいものですね~晴れ
  


Posted by 諸見スワローズ♪♪ at 21:15Comments(0)試合日程・結果